先週末の取材はしごの話

GWの初日だった
4月27日(土)は
3つの取材を
はしごしてきました

ひとつめは
大和駅前のプロムナードで行われてる
ガーデニング・プロジェクトの
第3期説明会

これは
取材というより
「参加者」ですね

なぜなら
リベルタは第1期から
1区画のガーデンづくりを
担当しているのです

といいつつ
ガーデニング超初心者で
しかも
お手入れもサボリがちなため

ものすごくスローペースで
バージョンアップしているのですが…

今年は12組も新しい方が
仲間入りするので
先輩として
ちょっとこれはどうなのか・・・
と焦っております

なので
今までより
少し気合を入れて臨むぞ!

つづいて2つめは
海老名市の工務店「ひら木」さんの
構造見学会へ

リベルタ4/25号で広告を頂いたので
「どんな感じかな~?」と
取材というか邪魔をしに・・・

杉﨑社長とは
最初にお会いしたときから
なんだか会話のリズムが合うので
毎度ついつい長居してしまいます

そんな社長渾身の新作
「ゼロエビ1」がデビュー!

海老名市の気候風土に合わせた設計と
計算され尽くした換気システムで
「光熱費ゼロ」
「省エネから創エネへ」
がウリの家

見学会では
私がお邪魔したときに
ちょうど「リベルタを見て」と
やってきた方もいて
思わずガッツポーズ!(笑)

5月19日(日)には
第2弾の構造見学会を
予定しているそうですので
興味のある方はぜひ!
※ちなみに、詳細は5/16号の
 リベルタに掲載予定です

そして3つめは
海老名中央公園で行われた
海老名市ガールズ・ラグビーフェスティバル

こちらも4/25号の
リベルタでご紹介しました

会場には
関東をはじめ
遠くは島根県や石川県からも

およそ300人の
「ラガール」が集結!
熱戦を繰り広げました
※ラグビーをしている女の子を
 ラガールと言うのです

女の子とはいえ
タックルもしますし
スピードも速い!

かなりの迫力に
ビックリしました

海老名市は
電車も車も交通の便が良く
インターのすぐ近くに
グラウンドがあるので
女子ラグビーをどんどん
盛り上げていきたい!

と事務局の方が話していました

なでしこJAPANに
負けじと頑張っている
ラガールたち

みなさまも
ぜひ
ご注目ください!