相模川にローズガーデンができました

先週の土曜日
相模川ローズガーデンの
開園式が行われました

※写真は
開園式で名前が発表された瞬間です

このローズガーデンは
厚木市側の相模川の河川敷
相模大橋から
少し南に下ったところにあります

小田急線から見える景色を
バラで飾りたい

地元の方たちが中心となり
3年前からスタートした
ローズガーデンづくり

リベルタでもおなじみ
私も大変お世話になっている
レストラン栗の里のオーナー
笹生さんも
アドバイザーとして関わっています

上から見るとこんな感じ↓


ベンチもあるので
バラを眺めながらひと休みできます

まだまだ
バラたちは成長途中なので
これからの進化が
楽しみなローズガーデンです

大和市には
リベルタも参加している
プロムナードのガーデニングプロジェクト

座間市では
ひまわり畑やさがみ野のガーデン
など

花を活かした街おこしは
たくさんあります

どれも
地域の人たちが中心となり
自ら作業も行っています

お祭りやイベントも良いですが
季節によって表情が変わり
道行く人々の話の種になるような
こういった街おこしも
やっぱり良いですね!

〈おまけ〉

さてさて
大和市では
秋にまた新しいイベントが
始まります!

私も実行委員として
参加しますよ~

会場は
ヤマトンが住んでいる
泉の森

ということで
実行委員長はヤマトンです!

先日行われた
第1回の実行委員会には

多忙なスケジュールを縫って
委員長も参加!

森の自然を楽しみながら
いろいろな体験のできる
楽しいイベントになりそうです

お楽しみに!