暑い夏に涼しい音色

リベルタ発行エリアでは
今日と明日
お祭りがたくさん開催されています

大和の阿波おどりの様子は
ほかのスタッフが
たくさんアップすると思いますので

私は
担当させて頂いている
海老名の相模国分寺風鈴市を・・・

今年は会場が海老名中央公園
(ビナウォークの中)に変わったり
えびな盆踊りフェスティバルと同時開催になったり


少し変化がありました

ちなみに
ポスター&チラシの制作は
リベルタ(私)が担当しています

こちらも
色をいつもの紺から和風な水色に変え
さわやかな雰囲気に変化しましたが
いかがでしたでしょうか?

そんな色々な変化のおかげか
例年以上の盛り上がりを見せた風鈴市

行けなかった方も
写真でお楽しみください!



全国各地の風鈴が
涼しい音色を響かせていました


浴衣姿の売り子さん
かわいい!


海老名市とトライアングル交流をしている
宮城県白石市と北海道登別市の物産展も


風鈴の絵付け体験も大盛況


風鈴市名物(?)
朝顔&ほうずき販売のおじさん


七重の塔をモチーフにした「えびな風鈴」


来年も楽しみです

〈おまけ〉

話題のゆるキャラ「ふなっしー」が
海老名に殴り込み!
ものすごい人だかりと行列ができていました

すごいな
ふなっしー・・・

テレビで見たまんまの
機敏な動きでした

リベルタガーデン2013夏

13日の土曜日は
大和駅前プロムナードで
ガーデニング作業をしてきました

今回のテーマは「爽やかな夏」

私のガーデンパートナー
総務のTさんとTさんJrのカズさん

そして今回は
大和・相模原南部版の丸山さんも助っ人で参加

夏の花に植え替えをし
花壇を爽やかで涼しげな色合いにチェンジ!

もはや手慣れたもので
植え替えだけなら
サクサクッと作業終了~

まだ花が咲いていないので
キレイなところだけ写真に…
(ほかの部分は
 プロムナードを通った時に見てください)

私は海老名・座間・綾瀬版にも関わってますので
座間の花・ひまわりも植えましたよ!

暑い中でしたが
もちろん
ほかのガーデンの方たちも作業

みなさんのガーデンは
相変わらず
リベルタガーデンとは比べ物にならない
素晴らしい仕上がりです!

このガーデンができてから
プロムナードに捨てられるゴミは格段に減りました

歩いていて楽しい場所になったと
声をかけてくれる人も増えました

とはいえ
まだゴミを捨てる人
ガーデンから花や小物を持って行ってしまう人が
いないわけではありません

たくさんの人が来てくれることを願い
街の景観を良くする

一方で
人が増えれば景観を汚す要素も増える

さまざまなところで問題になりますが
大和は人がたくさん来ても
キレイを維持できる街
になりたいですね

〈おまけ〉

ガーデニングのブログでは恒例となりました
「カズさん 仕上がりに満足気な笑顔」の写真
↓↓

今回もお疲れさまでした~!!

新たな地元連誕生!

大和駅周辺では
毎年7月に阿波踊りが開催されます

駅周辺の通りを舞台にして
流し踊りに組踊り

大所帯の連から子どもたち中心の連まで
迫力の踊りを披露します

今年は7月27日(土)と28日(日)

地元商店会を中心にした連をはじめ
全国各地から多くの連が集結します

その中で
地元の連が新たに誕生しました!

その名は
「大和無常連」

リベルタでもおなじみ
大和式礼さんが結成した連です

大和式礼さんは
毎年阿波踊りのときには
駐車場を会場に
近隣の老人ホームの方を招いて
地元連の踊りを披露したり

観客の人たちに
お茶をふるまったり

大和の一大イベントを
裏で支えています

そんな縁の下の力持ち軍団
実は昨年は
当日飛び入り参加OKの「にわか連」で
踊っていたのですが

今年はついに表舞台に登場します!


ただいま必死に練習中!


もちろん
鳴り物もスタッフのみなさんが担当


ヨッ! さまになってますね~

いつもお世話になっている地元の
伝統のお祭だからこそ
一緒に楽しむことが恩返し

というこの姿勢
とても好きです

何事も
自分たちが楽しまないと
人を楽しませることなんてできない
と思うので

みなさま
当日はぜひご注目を!

〈おまけ〉

ちなみに
リベルタは毎年
阿波踊り担当者が
広報紙制作と当日の運営サポートで
お手伝いしています

ただいま
今年の広報紙を鋭意作成中です

ぜひこちらもご注目ください!

リベルタ強力サポーターのみなさま

本日は
フレンズ交流会でした!

「フレンズさん」とは
リベルタを各家庭に配布してくださる
配布員さんたちの呼び名です

リベルタには現在
約300名のフレンズさんがいます

もちろん全員参加というわけにはいきませんが
たまに交流会を開き
普段なかなか会うことのない
フレンズさん同士や
ポスティング事業部のスタッフ
営業スタッフと
いろいろな話をする機会を作っています

豪華景品争奪のじゃんけん大会で大盛り上がり!

最高齢の方(傘寿!)の表彰も

最近
「伝えなくちゃ思ってないのと同じ!」
というようなフレーズのCMがありますが

リベルタも
「届かないんじゃ作ってないのと同じ!」
なので
フレンズさんの仕事は
非常に重要です

でも
毎週毎週地図でチェックしながら
1軒1軒手配りして
しかも
雨の日はビニール袋に入れて・・・

重要ですが
とても地道な仕事です

今は凝った造りのポストも多いので
ホイホイ配れるところばかりでもありません

しかも
リベルタは配り方について
結構注文も多いのです・・・

それでも
ほかのチラシがグシャッと入っていたら
「ポスティング業界が信頼されない!」
と腹を立てたり

配布禁止のマンションがあれば
管理人さんに交渉をしてくれたり

配布先の家の人と仲良くなれた
と喜んでくれたり

ポスティングの仕事
リベルタを配るという仕事に
誇りを持ち
楽しんでくれている
フレンズさんたちは
本当にありがたい存在です

これからも
どうぞよろしくお願いします!

〈おまけ〉

そんなフレンズさんたちに感謝を込め
プレゼントしたクッキーは
中央林間のTAK CAFEさんが
作ってくれました!

なんと
LIBERTA
の文字入り!

TAK CAFEさん
ありがとうございました!

そして
司会はもちろんこの人

ポスティング界の風雲児(になりたい)
須田・メタボ・和馬氏です

メタボ氏の熱いトークに
フレンズさんたちも
感動したとかしないとか・・・

とりあえず
お疲れさまでした・・・