リベルタガーデン2013夏

13日の土曜日は
大和駅前プロムナードで
ガーデニング作業をしてきました

今回のテーマは「爽やかな夏」

私のガーデンパートナー
総務のTさんとTさんJrのカズさん

そして今回は
大和・相模原南部版の丸山さんも助っ人で参加

夏の花に植え替えをし
花壇を爽やかで涼しげな色合いにチェンジ!

もはや手慣れたもので
植え替えだけなら
サクサクッと作業終了~

まだ花が咲いていないので
キレイなところだけ写真に…
(ほかの部分は
 プロムナードを通った時に見てください)

私は海老名・座間・綾瀬版にも関わってますので
座間の花・ひまわりも植えましたよ!

暑い中でしたが
もちろん
ほかのガーデンの方たちも作業

みなさんのガーデンは
相変わらず
リベルタガーデンとは比べ物にならない
素晴らしい仕上がりです!

このガーデンができてから
プロムナードに捨てられるゴミは格段に減りました

歩いていて楽しい場所になったと
声をかけてくれる人も増えました

とはいえ
まだゴミを捨てる人
ガーデンから花や小物を持って行ってしまう人が
いないわけではありません

たくさんの人が来てくれることを願い
街の景観を良くする

一方で
人が増えれば景観を汚す要素も増える

さまざまなところで問題になりますが
大和は人がたくさん来ても
キレイを維持できる街
になりたいですね

〈おまけ〉

ガーデニングのブログでは恒例となりました
「カズさん 仕上がりに満足気な笑顔」の写真
↓↓

今回もお疲れさまでした~!!