2日間先生になりました(2回目)

今年2回目の先生をしました

何かというと
つきみ野中学校の職業体験です

今年の1月には
光丘中学校の生徒さんたちが
職業体験にきました

その時の実績を買われ(?)
今回も私が指導役を仰せつかりました

1日目は
フリーペーパーの勉強から

フリーペーパーって何?
何のために作っているの?
どういう仕事をするの?
どうやって作るの?
などなどを話しましたが

百聞は一見にしかず
ということで
取材に出発!

男子3人は校長先生のインタビュー
女子3人は学校周辺のおすすめのスポットを取材に・・・


こちらは公園の取材風景
はじめて使う一眼レフカメラに緊張しながらも
良い写真が撮れました!

戻ってきたら
記事を書きますが

もちろんそんなにスラスラとは書けないので
2日目に持ち越し・・・

ということで
2日目は
丸1日社内で記事書きです


「この方がいいんじゃない?」
「ここはどうする?」
「校長先生 なんて言ってたっけ?」
と頭を悩ませながらも
力を合わせて仕上げます

ところで
今の中学生って
普通にパソコンで文字が打てるんですね・・・スゴイ!

時代の流れに軽くショックを受けつつ
私は
書き上げた記事をチェックしては直し
またチェックしては直し
と編集長っぽいことをしていました(笑)

記事が完成したら
あとはデザイナーの仕事

紙面が出来上がるまでは
デザイナーの作業を見学したり
文章を上手に書くコツを伝授したり
広告の作り方を教えたり・・・
(これまた編集長っぽいですね~ 笑)

そうこうしている間に
紙面が完成!

コチラ↓

なかなか良い出来栄えです!

この紙面は
なんと
12月5日号の大和・相模原南部版に掲載しちゃいます!

中学生たちのアイデアと苦労が詰まった
「リベルタつきみ野中特別版」
どうぞお楽しみに!

〈おまけ〉

しかし
中学生に教えるのって難しい・・・
どこまで噛み砕けばいいのか?
何に例えればわかりやすいのか?

まずは自分が
理論や仕組みをしっかり理解していないといけませんし
それを説明できなければいけません

もちろん
ある程度は準備しましたが
最終的には
いつもどおりの「出たとこ勝負」に・・・

でも
少しでも
「フリーペーパーの仕事っておもしろい!」
と思ってもらえたらうれしいな

シニア住宅見学会開催しました!

昨日は
第1回シニア住宅見学会を
開催しました

見事に晴れ
気温もわりと温かく
見学会日和!

大和駅に集合したら
まずは
シルバーマンションのリーフヴィラ湘南台さんへ

落合社長の挨拶のあとは
モデルルームを見学

ステキです


こちらはカルチャールーム
いつもは富士山が見えるのですが
この日は残念ながら…でした
でも
のどかな景色が良いですね


なんとリーフさんには
ご厚意でお昼御飯も提供して頂きました
秋の松花堂弁当です

彩りもキレイだし
秋の味覚満載で美味しかったです!

お腹もいっぱいになったところで
次へ移動

綾瀬にあるヴィラ城山さんです

地元で30年福祉事業をしている
道志会さんが運営する介護付き有料老人ホームです
話をしているのは
園長の川邊さんです


こちらも屋上からの眺めは最高!
となりに城山公園があるので
桜も楽しめます


地域の方も訪れるという美術展示室
ゆったり過ごせます

そして
3軒目に移動

最後は
SHU-MI綾瀬さん


11月1日にオープンしたばかりの
サービス付き高齢者向け住宅です


スタッフの方の説明を受けながら
施設内を見て回ります


施設長さんのお話
介護に対する思いを語ってくださいました

今回の見学会
あっという間に定員が埋まってしまい
想像以上の反響に驚くとともに

皆さんが必要としているイベントなのだ
というワクワク感も増しました

そして実際にイベントが終わってみて
我ながら
「いいイベントだったな~」と思います

参加された方たちに
こんなにも
「勉強になった」
「またやって!」
と言って頂けたイベントは初めてかもしれません

当たり前のことですが
需要と供給をバッチリつなげられたときは
本当にテンションあがります(笑)

早くも次回の予約を頂いた方もいますので
ご協力頂けるクライアントさんを増やして
住まいの勉強会に次ぐ
定番イベントに育てたいと思います!

ご協力頂いたクライアント様
参加して頂いた読者のみなさま

本当にありがとうございました!

<おまけ>

ちなみに
次回の開催は2月を予定しています

今回参加できなかった方
「ちょっと気になる」という方

ぜひお楽しみに!

クリスマスに向けて…

早いもので
もう11月も半ば…

あと半月もすれば
街中はクリスマスムードになるのでしょう

泉区では
ひと足早く
クリスマスの準備がスタート!

これは
いずみ中央駅にある
テアトルフォンテのロビーに置いてあるツリー

飾りつけされるのを待っています

その飾りというのが
コチラ↓

来場者が
このオーナメントを手づくりするのです

いまは
作ったオーナメントは
ひとまず保管され
17日18時から
みんなで飾りつけを行います

オーナメントづくりは
誰でも参加OK

材料などはロビーに用意されているので
好きなときに作りに行けますが
17日だったら朝から創作室で制作できるそうです

ツリーは年内中は飾られますので
ぜひぜひお子様と参加してみてください!

〈おまけ〉

おとといと昨日
瀬谷ちょい呑みフェスティバルが開催されました

私も
相棒・渡辺チーフと
制作のNさんとともに参戦!

寒さにも負けず
はしご酒を楽しみました
※といっても
 私は超下戸なので
 お供はソフトドリンクです…


こちらは
3軒目の百(もも)さんのメニュー

なんと醤油は手づくりだそう
とってもマイルドで美味しかったです
ちなみにタルタルソースも手づくり

ちょい呑みは
「ひとりではちょっと入りづらいかな…」
「気になっていたけど行く機会がなくって」
というお店に気軽に入れるのが魅力

意外なこだわりや
ナイスキャラなお店の人に
出会える楽しみがあります

今日と明日(13日&14日)は
三ツ境駅周辺で開催されていますので
みなさま
ぜひご参加ください!


実行委員のみなさま
お疲れさまでした!

森のおまつりは雰囲気最高でした!

雨のため順延となり
昨日開催された
泉の森フォレスタ

延期の影響で
会場はふれあいの森のみ
内容も少し縮小しての開催でしたが

終了時刻まで
天気もなんとか持ち
お越し頂いた2000人の方には
楽しんで頂けたのではないでしょうか?

メインのイベントは
手づくりの品の販売店が並ぶ
森のマルシェ

森の中に
かわいい雑貨や
お菓子・パンなどのお店が並びました

そして
森のコンサート

演奏が心地よいBGMとなり
イベントに花を添えました

さらに
実行委員長のヤマトンと
めったにお目にかかれない
レアなゆるキャラ
ハートンも登場!

ハートンは年に数回しか
イベントに現れない
貴重な存在

しかし
昨日は
ヤマトンと2人(2匹?2体?妖精の数え方がわかりません…)
たっぷり登場してくれ
子どもたちとたくさん写真を撮ってくれました

泉の森フォレスタは
今回が初めての開催ですが
何といっても
ロケーションが最高です!

自然ゆたかな森の中
どこを撮っても絵になるし
のどかな雰囲気は
休憩するのも気持ちいい

お店とお店の間隔も
ゆったりなので
じっくり買い物ができます

本当は
野点や森のカフェやヤマトンとのサッカーゲームなど
もっとたくさんイベントがあったのですが
それは
来年のお楽しみということで…

大和でまたひとつ
素敵なイベントが生まれました