2日間先生になりました(2回目)

今年2回目の先生をしました

何かというと
つきみ野中学校の職業体験です

今年の1月には
光丘中学校の生徒さんたちが
職業体験にきました

その時の実績を買われ(?)
今回も私が指導役を仰せつかりました

1日目は
フリーペーパーの勉強から

フリーペーパーって何?
何のために作っているの?
どういう仕事をするの?
どうやって作るの?
などなどを話しましたが

百聞は一見にしかず
ということで
取材に出発!

男子3人は校長先生のインタビュー
女子3人は学校周辺のおすすめのスポットを取材に・・・


こちらは公園の取材風景
はじめて使う一眼レフカメラに緊張しながらも
良い写真が撮れました!

戻ってきたら
記事を書きますが

もちろんそんなにスラスラとは書けないので
2日目に持ち越し・・・

ということで
2日目は
丸1日社内で記事書きです


「この方がいいんじゃない?」
「ここはどうする?」
「校長先生 なんて言ってたっけ?」
と頭を悩ませながらも
力を合わせて仕上げます

ところで
今の中学生って
普通にパソコンで文字が打てるんですね・・・スゴイ!

時代の流れに軽くショックを受けつつ
私は
書き上げた記事をチェックしては直し
またチェックしては直し
と編集長っぽいことをしていました(笑)

記事が完成したら
あとはデザイナーの仕事

紙面が出来上がるまでは
デザイナーの作業を見学したり
文章を上手に書くコツを伝授したり
広告の作り方を教えたり・・・
(これまた編集長っぽいですね~ 笑)

そうこうしている間に
紙面が完成!

コチラ↓

なかなか良い出来栄えです!

この紙面は
なんと
12月5日号の大和・相模原南部版に掲載しちゃいます!

中学生たちのアイデアと苦労が詰まった
「リベルタつきみ野中特別版」
どうぞお楽しみに!

〈おまけ〉

しかし
中学生に教えるのって難しい・・・
どこまで噛み砕けばいいのか?
何に例えればわかりやすいのか?

まずは自分が
理論や仕組みをしっかり理解していないといけませんし
それを説明できなければいけません

もちろん
ある程度は準備しましたが
最終的には
いつもどおりの「出たとこ勝負」に・・・

でも
少しでも
「フリーペーパーの仕事っておもしろい!」
と思ってもらえたらうれしいな