泉区の実力派子ども落語家

瀬谷・泉区版3月27日号で
紹介している
小林亭竜之介(たつのすけ)くん

小学4年生(明々後日からは5年生)ながら
キャリア6年の落語家です

本名は
小林竜也くん

声色を変えて見事に演じ分けるのはもちろん
レパートリーも10以上あり
そのすべてが頭の中に入っているというから驚きです

「聞いていると自然と覚えます」
と平然と話していましたが

記憶力が良すぎて
教科書の内容も覚えてしまうのだとか・・・

その記憶力
少し分けてほしい・・・

しかも
時事ネタを取り入れたアレンジも
自分で考えるのだそう


この写真は
取材した日のもの
※弥生台にある
  だんだんの樹さんの落語会です

この日は
「一目上がり」を披露していたのですが
主人公が驚く場面では
「じぇじぇじぇ!」
で笑いをとっていました

ほかにも
昨年は
「今でしょ!」と
「お・も・て・な・し」
も取り入れ済み

私はてっきり
ご家族が
アドバイスしているのかと思っていましたが

声の使い方も
アレンジも
自分で自然と身につけたもの

取材に同席したおじいさまやお母さまも
「私たちは何も教えてないのに・・・」
と驚いたそう

しかも
40分ある噺でも
1回も噛まないというから
さらに驚き

これは
毎朝行っている発声練習のたまもの

やはり
人を楽しませることができる人は
年代問わず
コツコツと努力を重ねているのですね

私も見習わねば!

ちなみに
将来の夢は
「落語ができるアナウンサー」

十数年後
テレビの向こうに立っている姿を見られるのを
楽しみにしています!

<おまけ>

紙面のスペースの関係で
泣く泣くカットした写真を・・・

落語を始めるきっかけを作った
おじいさま・順一さんとのツーショット

着物は
ひいおばあちゃんの手づくりだそうです

落語家・小林亭竜之介くんの活躍は
順一さんのブログでも見ることができますよ
コチラ

リベルタガーデン2014春ver.

21日の祝日金曜日
大和駅前プロムナードの
ガーデニングプロジェクトは
春のお手入れ日でした


天気も良くて
ガーデニング日和!

もちろん
リベルタガーデン部も参加しました

このプロジェクトは4月で
4年目に入ります

リベルタは
スタートの時から参加しているので
つまりは
リベルタガーデンも4年目になるんですね~

相変わらず
大きな変化はなく
地道に地味に(笑)
楽しませて頂いています

今回はこんな感じにしてみました↓

どうですか?
ちょっと春っぽくなりましたか?

このブログや
クライアント様向けに発行しているメルマガでは
何度か書いていますが

このプロジェクトは
・コミュニケーションの場を作っている
・1年を通して継続的に人を集められる
という点で
優れた地域活性化の取り組みです

花壇などを使った同様の取り組みは
各地で行われていますが
・かなり自由度の高い(個性の強い)ガーデンであること
・それをバックアップする指導者がいること
が大和ならではの特徴です

個人的には
もう少しここに経済的な動きが出る取り組み
(イベントとかガーデンカフェみたいなものとか・・・
 地元のお店がお店として参加できるもの)
がプラスされると良いかな~
と思ったりします

そうすれば
コミュニケーションの輪も
もっと広がりますしね

という希望はともかく
みなさま
ぜひぜひ楽しんでください!

<おまけ>

最後は
ガーデニングのブログには
マストで登場のこの人の写真を


リベルタガーデン部
部長のカズさん

今回は
良い具合に力の抜けた表情で
決めてくださいました(笑)

一緒に成長できるように・・・

前の会社から
かれこれ7年ほどのお付き合いを
させて頂いている

海老名のクリーニング店
「ハイジ」さん

リベルタHPでも
私と一緒に出演中→コチラ

今泉社長は
私の成長ぶりを
ずっと見続けてもらっている
お客様の一人です
(たぶん 成長していると思います)

打ち合わせに行けば
広告の話はそっちのけで
今後のお店のあり方
業界の課題
スタッフ教育の方法
などなど
お互いが抱えている問題や目標を
語り合っています

業種は違いますが
目の前に立ちはだかる壁は大体一緒

結構ぶっちゃけた話をするので
とてもじゃないけれど
他のスタッフには聞かせられません・・・(笑)

営業に大切なのは
「お客様と同じ方向を向くこと」
だと私は思っています

お客様を知るために
はじめは向き合うのですが

お客様の目標や夢の実現を
サポートするためには
「どうすれば消費者に伝わるか」
「何がヒントになるか」

同じ方向を向いて考えねばなりません

今泉さんとは
そんな感じで一緒に
タッグを組めている
・・・と思います

そんなハイジさんですが
先日
さがみ野店がオープンしました!

クリーニング店の仕事は
洗うことではなく
次に着るときに気持ちよく着られるようにすること

安売り店が氾濫する中で
クリーニング店の価値をきちんと
理解してもらうこと

そんな思いを広げられる場所が
一つ増えました

お客さまの成長に
私もついていかねば!

日々吸収
日々勉強です

次は住まいの勉強会!

先日のイベント
シニア住宅見学会につづき

4月にもイベントやっちゃいます!

それは
第8回住まいの勉強会~新築&建て替え編~

住まいの勉強会は
もう8回目なんですね~

地元の工務店の社長さんや大工さん
ハウスメーカーのスタッフなど
家づくりのプロを講師に招き
失敗しないための家づくりのコツを
教えてもらいます

新築編とリフォーム編を
交互に開催していて
次回
4月13日(日)は新築編です

「何から始めたらいいかわからない・・・」
「どこの会社に頼めばいいか不安・・・」
「いろいろ回るのは面倒くさい・・・」
「営業がしつこそうで心配・・・」
などなどの家づくりへの不安を解消するべく
スタートしたイベント

シニア住宅見学会もですが
企業にも
読者にも
ネットワークを持つ
リベルタだからできる企画です

これから家を建てるご予定のある方
ぜひぜひお越しください

お土産もありますよ!
(こちらも地元のお店にご協力頂いています)

4月13日(日)13時~17時
会場は大和商工会議所です

お申し込みは
046-261-6111まで

お待ちしています!