リベルタガーデン2014春ver.

21日の祝日金曜日
大和駅前プロムナードの
ガーデニングプロジェクトは
春のお手入れ日でした


天気も良くて
ガーデニング日和!

もちろん
リベルタガーデン部も参加しました

このプロジェクトは4月で
4年目に入ります

リベルタは
スタートの時から参加しているので
つまりは
リベルタガーデンも4年目になるんですね~

相変わらず
大きな変化はなく
地道に地味に(笑)
楽しませて頂いています

今回はこんな感じにしてみました↓

どうですか?
ちょっと春っぽくなりましたか?

このブログや
クライアント様向けに発行しているメルマガでは
何度か書いていますが

このプロジェクトは
・コミュニケーションの場を作っている
・1年を通して継続的に人を集められる
という点で
優れた地域活性化の取り組みです

花壇などを使った同様の取り組みは
各地で行われていますが
・かなり自由度の高い(個性の強い)ガーデンであること
・それをバックアップする指導者がいること
が大和ならではの特徴です

個人的には
もう少しここに経済的な動きが出る取り組み
(イベントとかガーデンカフェみたいなものとか・・・
 地元のお店がお店として参加できるもの)
がプラスされると良いかな~
と思ったりします

そうすれば
コミュニケーションの輪も
もっと広がりますしね

という希望はともかく
みなさま
ぜひぜひ楽しんでください!

<おまけ>

最後は
ガーデニングのブログには
マストで登場のこの人の写真を


リベルタガーデン部
部長のカズさん

今回は
良い具合に力の抜けた表情で
決めてくださいました(笑)