ガーデニングとマルシェの週末

※そういえば
 去年のこの時期も
 このタイトルでブログを書きました

24日の土曜日は
大和駅前プロムナード
ガーデニングロードのお手入れ日でした

ガーデニングロードについては
何回も書いているので
以前のブログをご参照いただくとして
(注 手抜きではありません)

今回も
お手入れ不足で伸び放題になっていた
雑草およびその他もろもろを
バッサリとカットし
夏仕様のガーデンにリニューアル!


こんな感じに
わりとスッキリと仕上げました

相変わらず
ほかのブースは
リベルタガーデンと比較にならないくらい
キレイで華やかですので
まだ見たことのない方は
ぜひぜひご覧ください

そして
25日の日曜日は
中央林間手づくりマルシェ!

第1回からお手伝いしている縁で
エリアが色々と異動になっても
当日はボランティアで参加しています

今回も3万5千人の来場者があり大盛況!

手前味噌ですが
「来場者の質が良い!」と
作家さんたちからの評判も
すごく高いのです

私はいつも本部のチャリティー販売ブースを
担当しています

このブースにも常連さんが大勢いて
「あ こんにちは~」
「今回も来ちゃったわ」
みたいなやりとりも楽しいです




次回は11月下旬開催
お楽しみに~

<おまけ>

ラストはもちろん
ガーデニングのブログといえば・・・

この人の写真で↓


リベルタ・ガーデン部部長のカズさん

前日に保育園の遠足で
高尾山に登ってきたとは思えない元気さで
活躍してくれました

若いってすばらしい(笑)

そして
ちょっと背が伸びました

ひらフェス2014開催

瀬谷・泉区の編集長をしている私ですが
古巣の海老名エリアにもお客様がいます

その中の1社が
海老名市中新田にある工務店
「ひら木」さん

第1回の住まいの勉強会に
参加して頂いて以来
お邪魔するたび
杉崎社長と奥さまと
いろいろな話で盛り上がります
(9割は本題から脱線した話ですが・・・)

いまは
エコルハウス一級建築士事務所
も併設し
海老名のエコハウス&オシャレハウスを
けん引する存在になるべく
奔走されています
(私もできる限りサポートします!)
☆エコルハウスのHPはコチラ

さて
そんなひら木さんが
5月25日(日)の10時から15時に
ひら木感謝祭を開催します!

会場は
伊勢宮大神宮
※厚木駅から5分くらい
 魚松さんや山口屋さんの前です
 ちなみに
 厚木駅は本厚木駅の1つ手前
 海老名市にあります

感謝祭の内容は・・・
◇上棟体験&お菓子まき
◇餅つき体験
◇包丁研ぎ
◇アンケートに答えた人に野菜プレゼント
◇えび~にゃ焼きの「えっちゃんの店」
◇富士宮やきそば屋台
◇フリーマーケット
などなど
盛りだくさん!

そしてなんと!
海老名のアイドル
えび~にゃも来ちゃいます!
11時と14時には
握手会も開催

残念ながら
私は当日は
中央林間手づくりマルシェのお手伝いのため
参加できないのですが

感謝祭に来た人には
リベルタモール・スタンプラリーの
スタンプを押してくれますよ!

<おまけ>

ちなみに
この
ひら木感謝祭

リベルタ社内では
「ひらフェス」と呼ばれています

これを社長と奥さまに伝えたところ
大好評(?)で
お2人とも「ひらフェス」と呼び始めました(笑)

名付け親はこの人

今週のリベルタFacebookにも登場した
タク・タナカ氏

この人と同じ苗字だなんて・・・
でもキライじゃない(笑)

みなさん
5月25日は
スタンプラリーの応募券を持って
ひらフェスへGO!!

※タク・タナカの握手会はありません
※ひらフェスのあとはマルシェに来てね

昨日は母の日

リベルタの伝統コーナー
「キャロット」

5月8日号は私の担当でした
※文末の( )の一文字が
 誰が書いたかの目印です

私はわりと
地域のイベントのことや
話題のイベントのことや
仕事のことについて書いたりすることが多いのですが

今回は
母の日の3日前ということで
珍しく私事な感じのキャロットを書きました

*************************

30年以上フルタイムで働きながら
3人の娘を育てた体は悲鳴を上げていた。
「周りに迷惑を掛ける前に」と、3年前に早期退職した母。

洋裁に料理にアクセサリー作り。
自分の時間を取り戻すかのように趣味を楽しむ姿は、
時に無邪気な少女のよう。
知らなかった一面に触れ、
これまで抱えていたものの大きさに気付かされる。

母との思い出は少ない。
まだ、本音を語り合える仲でもない。
たまに遠慮がちに送られてくるメールは、
「体に気を付けて」「わかりました」。
やりとりは、いまだにぎこちない。

し慣れない親孝行は照れくさいが、
11日は、少しおしゃべりになった母の話を聞きに行こう。

*************************

親孝行だけではなく
こんなキャロットも
なんだか照れくさくはあるのですが

紙面を使って
感謝の気持ちを伝えることができるのも
この仕事の特権だな~
と思います

でも
母が住んでいるのは
リベルタが配られていないエリアなんですけど(笑)

キャロットは毎週持ち回りで書くので
父の日の直前は別のスタッフの担当

ということで
父への感謝は
その時が巡ってきた際に・・・

〈おまけ〉

私のキャロットが載った5月8日号では
リベルタモール・スタンプラリーを
開催しています

参加店のうち3店舗でお買い物をすると
抽選で豪華賞品が当たります!

賞品の総数は
なんと
241個!

第3希望まで書くことができるので
結構な確率で当たるかも・・・?

おひとり何口でも応募できますので
みなさまふるってご参加ください!


スタンプラリーをPRする3人
そして
ヤマトンも応援(?)してくれています