リベルタガーデン2014初秋(完成)

9月あたまの作業日に
雨が降ってしまったため
更地になったままだったリベルタガーデンに

昨日
リベルタ・ガーデン部のTさん親子とともに
花を植えてきました!


相変わらず
シンプルに質素に・・・

とりあえず
色味が追加されて良かったな と

先日手づくりしたプランターは
底が浅すぎて側面に付けたおはじきの飾りが
あまり見えない
という結果になりましたが・・・

でも
このガーデニングプロジェクトが始まってから
本当にゆっくりとプロムナードを歩く人が増えました

もちろん
ガーデンを見ながら歩くからです

ベンチに座って時間を過ごす人も
増えたのではないでしょうか?

これからも見ごたえのあるプロムナードになるよう
微力ながら
リベルタ・ガーデン部もガンバリマス!

ガーデンブログの最後は
やっぱりこの人


部長のカズさん

暑い中お疲れさまでした!

〈おまけ〉

市民によるガーデン事業の先輩
さがみ野やすらぎ街づくり委員会が

全国花のまちづくりコンクールで
なんと
農林水産大臣賞を受賞しました!

私は
前の会社にいた時から
何度も取材させてもらっていたので

なんだかしみじみと
「良かったな~」と思ってしまいます

さがみ野は
各花壇にスポンサーと里親がいて
スポンサーが資金を出し
里親が手入れします

ほかにも
地元の中学生たちと一緒に
ヒマワリやコスモスなどを
季節に合わせて植え替えたり

子どもたちが地元を好きになってもらうよう
さまざまな取り組みをしています

他のエリアもぜひ参考にしてほしいな
と思います

さがみ野のみなさま
おめでとうございます!

10月4日はリフォームフェスタ

リベルタでは
これまで8回
住まいの勉強会を開催してきました

地元の工務店やリフォーム会社やハウスメーカーを講師に招き
家づくりのノウハウを教わるイベントです

新築編
リフォーム編
それぞれご好評頂いているのですが

次回はもっとパワーアップして開催します!

それが
「リベルタ・リフォームフェスタ」

プロにリフォームを成功させるコツを教わる
勉強会(セミナー)はそのままに
「リフォームする箇所は決まっているけれど
 どこに頼めばいいかわからない」
という方のため
随時リフォーム相談会も行います

参加企業もこれまでより増えて
全6社に
(2社は相談会のみの参加です)

会場も
もっと多くの人が来やすいように
大和オークシティにある
イオンモール大和の3F・イオンホールに変更しました!

そしてセミナーの冒頭には
あの方が基調講演をしてくれます


大和が誇るガーデンリフォームの匠
廃材のスタイリストこと金井良一さん!

匠ならではのアイデアの源など
金井流家づくりの極意を語ります

セミナーは先着20人で
参加には事前予約が必要ですが
相談会は11時~16時半までずっと開催していますので
ご都合の良い時間にお越しください

2社以上に相談された方先着30人には
イオンで使える商品券もプレゼント!
夜ご飯のおかずを買って帰れますよ!

さらに
リフォームフェスタで相談した後に
成約された方には
各社からの特典も!

さらにさらに
バルーンパフォーマーのカルーア啓子さんも登場!
お子さまにはバルーンアートのプレゼントもあります

リフォームしようかな?
どこに頼もうかな?
と迷っているのなら
「とりあえず参加してみる」のがお得です!

〈おまけ〉

リフォームフェスタの詳細は
各エリアのリベルタ最新号に載っています

参加企業の紹介などは
次回のブログで・・・

私も会場でお待ちしています!

リベルタガーデン2014初秋(途中)

今日は
大和駅前プロムナードで行われいる
ガーデニング・プロジェクトの作業日

猛暑のおかげか
普段サボっているお手入れのおかげか
過去最高に雑草が生い茂っていた
リベルタガーデン
(完全に後者が原因ですね・・・)

とりあえず
まずはバッサリと雑草を処理し
いったん更地の状態に戻しました

続いては
「廃材のスタイリスト」こと
造園家・金井良一さんの指導の下
みんなでオリジナルプランター作りに挑戦!

土にセメントを混ぜ
水を加えてこねこね・・・
それを砂で作った型の上に被せていきます

さらに
枝や石や藁などで思い思いに飾り付け

リベルタガーデン部は
部長のTさん親子が急きょ100円ショップに走り
おはじきを調達

カラフルなプランターは
「かわいいわね」と好評!

※こんな感じ↓

これを乾かして完成!

ということで
その間にランチを済ませて・・・・
と優雅に過ごしていたら

ものすごい豪雨に・・・

慌ててガーデンに戻ったら
なんとビニールで覆われているではないですか!

どなたかはわかりませんが
ありがとうございます!

こんな心遣いに触れることができるのも
ガーデニングプロジェクトの素敵なところ
(お手入れをサボりがちなリベルタガーデンは
 特にみなさまに助けて頂いています・・・)

どうやら雨は止みそうにないので
後日改めて花を植えに行きます

少しの間
「ただの更地」状態ですが
お許しください・・・

<おまけ>

ガーデンの写真はまだありませんので
プランター講習中の写真を・・・


こちらは
いつも快くモデルを引き受けてくださる
梶尾ファミリー

参加しているみなさんと
顔なじみになっていくのも楽しいです

そして
ガーデニングのブログといえば
忘れちゃいけないこの人


リベルタガーデン部部長のカズさん
今日は金井さんとツーショット

参加したみなさん
お疲れさまでした!

厚木版創刊しました!

タイトルにあるとおり
本日
「リベルタ厚木版」を創刊しました

関係各所へのあいさつ回り
配布員さんの募集
広告を出してくださるクライアント様への案内
配布の研修
創刊準備号の発行 などなど・・・

約1年の準備期間を経て
無事に創刊号の発行までたどり着きました

サポートをしてくださったみなさま
本当にありがとうございます!

フリーペーパーの役割は
「新しい価値観を提供すること」

厚木の主婦のみなさまに
楽しい生活情報をお届けできる嬉しさ
地域の方たちと一緒に街を元気する楽しさを感じながら

毎週毎週の締切との戦いも始まりました

リベルタの精鋭が集まった
厚木支社のメンバーはもちろん
本社スタッフも一丸となって
厚木市にワクワクをお届けします!

みなさま
どうぞよろしくお願いします!

<おまけ>

メタボ
ちょいメタボ
新卒女子

バランスが良いのか悪いのか
よくわかりませんが
とりあえずチームワークは良い
厚木支社の3人

厚木市内で見かけた方は
お気軽にお声かけください!