リベルタガーデン2014初秋(途中)

今日は
大和駅前プロムナードで行われいる
ガーデニング・プロジェクトの作業日

猛暑のおかげか
普段サボっているお手入れのおかげか
過去最高に雑草が生い茂っていた
リベルタガーデン
(完全に後者が原因ですね・・・)

とりあえず
まずはバッサリと雑草を処理し
いったん更地の状態に戻しました

続いては
「廃材のスタイリスト」こと
造園家・金井良一さんの指導の下
みんなでオリジナルプランター作りに挑戦!

土にセメントを混ぜ
水を加えてこねこね・・・
それを砂で作った型の上に被せていきます

さらに
枝や石や藁などで思い思いに飾り付け

リベルタガーデン部は
部長のTさん親子が急きょ100円ショップに走り
おはじきを調達

カラフルなプランターは
「かわいいわね」と好評!

※こんな感じ↓

これを乾かして完成!

ということで
その間にランチを済ませて・・・・
と優雅に過ごしていたら

ものすごい豪雨に・・・

慌ててガーデンに戻ったら
なんとビニールで覆われているではないですか!

どなたかはわかりませんが
ありがとうございます!

こんな心遣いに触れることができるのも
ガーデニングプロジェクトの素敵なところ
(お手入れをサボりがちなリベルタガーデンは
 特にみなさまに助けて頂いています・・・)

どうやら雨は止みそうにないので
後日改めて花を植えに行きます

少しの間
「ただの更地」状態ですが
お許しください・・・

<おまけ>

ガーデンの写真はまだありませんので
プランター講習中の写真を・・・


こちらは
いつも快くモデルを引き受けてくださる
梶尾ファミリー

参加しているみなさんと
顔なじみになっていくのも楽しいです

そして
ガーデニングのブログといえば
忘れちゃいけないこの人


リベルタガーデン部部長のカズさん
今日は金井さんとツーショット

参加したみなさん
お疲れさまでした!