リベルタガーデン2014初秋(完成)

9月あたまの作業日に
雨が降ってしまったため
更地になったままだったリベルタガーデンに

昨日
リベルタ・ガーデン部のTさん親子とともに
花を植えてきました!


相変わらず
シンプルに質素に・・・

とりあえず
色味が追加されて良かったな と

先日手づくりしたプランターは
底が浅すぎて側面に付けたおはじきの飾りが
あまり見えない
という結果になりましたが・・・

でも
このガーデニングプロジェクトが始まってから
本当にゆっくりとプロムナードを歩く人が増えました

もちろん
ガーデンを見ながら歩くからです

ベンチに座って時間を過ごす人も
増えたのではないでしょうか?

これからも見ごたえのあるプロムナードになるよう
微力ながら
リベルタ・ガーデン部もガンバリマス!

ガーデンブログの最後は
やっぱりこの人


部長のカズさん

暑い中お疲れさまでした!

〈おまけ〉

市民によるガーデン事業の先輩
さがみ野やすらぎ街づくり委員会が

全国花のまちづくりコンクールで
なんと
農林水産大臣賞を受賞しました!

私は
前の会社にいた時から
何度も取材させてもらっていたので

なんだかしみじみと
「良かったな~」と思ってしまいます

さがみ野は
各花壇にスポンサーと里親がいて
スポンサーが資金を出し
里親が手入れします

ほかにも
地元の中学生たちと一緒に
ヒマワリやコスモスなどを
季節に合わせて植え替えたり

子どもたちが地元を好きになってもらうよう
さまざまな取り組みをしています

他のエリアもぜひ参考にしてほしいな
と思います

さがみ野のみなさま
おめでとうございます!