森のおまつり

3日に大和市で行われた
泉の森フォレスタ
(ちなみに会場はとなりの「ふれあいの森」)

自然豊かな森の中で
手づくり作家さんの販売市や
コンサートや
キッチンカーのおいしい料理などを楽しみます

昨年からスタートしたイベントで
私は今年もカメラマン兼受付として参加しました

昨年に続き
今年も雨で順延という憂き目には合いましたが
延期になった3日は最高のイベント日和!

ふれあいの森の癒される景色の中
7000人の来場者が思い思いに楽しんでいました


こんな感じで
森の中にお店が並びます

広い会場にゆったりお店が並んでいるので
ベンチに座ったりレジャーシートを広げて
休憩しながらゆっくり買い物できます



何といっても
フォレスタの最大の特徴は
この雰囲気!

どこを切り取っても絵になるので
写真の撮り甲斐があるのです!



出店しているお店も
森のおまつりに合わせて
温かみのある作品を作っている作家さんが多く
一層「ほっこり」とした雰囲気に

ほかにも


森の中でのコンサートは
遠くにいてもBGMのように聴こえて
心地よい響きです


こちらは
謎の清掃員

この人が木を掃除したり水をあげたりすると
木が笑ったりゲップ(!)したり・・・

子どもたちは大喜び!
大人たちは「どうやってるの?」とビックリ
(結局その秘密はわかりませんでしたが・・・)

そして
泉の森といえば
忘れちゃいけないのが

そうです
ヤマトン&ハートン

泉の森に住んでいる
大和市のイベントキャラクターです

先日行われたゆるきゃらグランプリでは
葉っぱの妖精ということで(?)88位でしたが
イベントでの人気はなかなか

ヤマトン目当てに来る人も
けっこういるのです

普段から地域の人には
花の名所やBBQ会場や
お散歩コースとして親しまれている
ふれあいの森と泉の森

こういったイベントで
さらに多くの人に
その魅力が伝わるといいな~と思います