中学生の成長にビックリ!

昨日と今日の2日間
大和市立光丘中(通称:こうちゅう)の2年生が
リベルタに職業体験にやってきました

講師はTJ専務と私

取材をして
記事を書いて
編集して・・・・
なかなか忙しい2日間

しかも
2日間では終わらないレベルの新聞を作るので
宿題も出しました

最後にはだいぶグッタリしていましたが
カッコイイ新聞ができましたよ~

みんな
お疲れさまでした!

では
2日間の様子を写真でご紹介・・・


こちらは校長先生取材チーム
緊張でちょっと表情が固い・・・?


観光協会の星野事務局長にも
取材にご協力頂きました
ありがとうございました!


みんなで相談しながら記事を仕上げます
カメラを向けたらTJ専務が一番意識していました(笑)


真剣です!

2日目には何と
タウンニュースさんに職業体験に来ていた中学生が
リベルタに職業体験に来ている中学生を取材しに来るという
近年まれに見る珍事が!(笑)
奇跡のコラボです

取材される側の気持ちも体験できて良かったね


これは私が入れた校正
あまりに真っ赤なので
心がボロボロに・・・(ごめんね)

でも
負けずに何度も書き直してくれました

そして・・・・

こちらが完成したリベルタ光丘中特別版

いや~
良いのを作ってしまった・・・(笑)

3年連続で
職業体験の指導をしていますが

「やる気あるのかな~」という感じだった子が
2日目には率先してパソコンの前を陣取ったり

取材が上手にできなくて凹んでいた子が
「この仕事は俺がやる!」と意外な負けん気を発揮したり

記事を書くコツを教えたら
「そうすればいいのか~!」と明るい表情に変わったり

中学生の柔軟さや吸収力には
毎年目を見張ります

(今年はリベルタの締切と重なって
 ちょっと大変だったけど 笑)

刷り上がりは来週!
みんなに胸を張って配ってほしいな~
と思います