他社さんとの交流

フリーペーパー業界は
どの会社も締切に追われる日々ですし
同じ地域で発行している同業社は
ともに地域を盛り上げる仲間でありながら
ライバル社でもあります

なので
なかなか他社の現場最前線で活躍しているスタッフと
交流する機会がありません

ですが
昨日はそんな貴重な機会を作って頂きました

新百合ヶ丘で
「マイタウン」というフリーペーパーを発行している
エリアブレインさんからお声掛け頂き

私たちと同じように
営業や編集の最前線で活躍されている方3名と
交流会を開催しました

・紙面を作る時のこだわり
・現場の悩みの共有
・手応えのあった企画のノウハウ
・ポスティングについて
などなど

あれも聞きたい
これも知りたいと
話し出したら止まらず
気付けば3時間半・・・(笑)

タウン紙は
発行している地域の特性で
かなりカラーが変わるのですが
抱えている悩みは似ています

他社の方との交流は
それを解決するヒントが満載です

なにより
「地域の人を動かす会社になりたい」
というエリアブレインさんの思いは

私の目指すフリーペーパー会社の仕事と同じですし
おそらく
ほとんどのフリーペーパー会社が目指す所だと思います

「自社メディアと配布インフラを持つ会社だからできる
 地域の人の心を動かすための仕事と仕組み作り」

そのために
「地域の架け橋になること」
「新しい価値観を提案する媒体であること」

こういう仕事のポリシーも再確認できるので
やっぱり他社さんとの交流は楽しいです

私のやりたいことのひとつに
テレビ・ラジオ・紙・WEBなど
地域のメディアがタッグを組んで街を盛り上げる企画を立ち上げる
というのがあるのですが

ほかの地域の媒体とタッグを組んで
地域間交流など
もっと広い目での活性化もやってみたいね
という話もできました

壁は高いですが
おもしろいと思うんだよな~

〈おまけ〉

親戚が近くに住んでいる関係で
新百合ヶ丘には昔から馴染みがあります

マイタウンも親戚の家で読んでいました

リニューアルを重ね
ますますオシャレで見やすい紙面になっています

HPはコチラ

新百合ヶ丘に行く際には
参考にしてみてくださいね!