フレンズさんに感謝!

リベルタを毎週毎週配布してくださっている
フレンズさん

私たちが紙面製作に専念できたり
お客様に「うちのポスティングは良いですよ!」
と自信を持って案内できるのは

ほんと~に丁寧に配布をしてくださる
フレンズさんたちのおかげです

いつもありがとうございます!

でも
ポスティングは一人の仕事
悩みや喜びを共有できる人や時間は
あまりありません

ということで
リベルタでは年に1回(もしくは2年に1回)
「フレンズ交流会」を開催しています

今日は2015年のフレンズ交流会を
大和の中華料理店「崔さんの店」で行いました




本社エリアのフレンズさんは
300人ほどいるのですが
そのうち約70人が参加してくれました

おいしい料理を堪能しながら
おしゃべりに花を咲かせ・・・

お食事券やお米が当たる
お楽しみ抽選会や
じゃんけん大会も!

さらに
お店のオーナーでオペラ歌手でもある崔さんが
歌を披露してくれました

いや~
何度聞いてもスゴイ!
中には涙ぐんでいるフレンズさんも・・・

崔さん
ありがとうございました!

そして
フレンズ交流会では
勤続年数の長い方を表彰するのですが

一番長く配布してくださっている方たちは
なんと勤続9年!
リベルタがポスティング配布に切り替わった時から
続けてくれています

その中のひとり
伊藤さんが7月で退職することになりました・・・

フレンズ通信という
みなさんから頂いた近況を紹介する紙面では
いつも味のある文章を届けてくれた「名物フレンズさん」

営業部のスタッフも
顔は知らずとも名前は知っている
という存在です

80歳を超えてもなお
毎週1200部(!)を配布してくれていました

そんな伊藤さん
交流会も最後ということで
リベルタへのメッセージを
得意の短歌で詠んできてくれました

これには
弊社のボスも思わず涙・・・

伊藤さん
長い間
本当に本当にありがとうございました!

配布はしなくなっても
リベルタのことは変わらず見守っていてくださいね!

まだまだ暑い日が続きます
フレンズさんたち
体に気をつけて
これからもリベルタをよろしくお願いします!

<おまけ>

最後は
フレンズさんたちの一番近くで仕事をしている
ポスティング事業部(通称「エルピス」)のスタッフをご紹介

うっかり者(?)が多い営業部ですが
少しのミスも見逃さない超優秀なこのチームが
陰で支えてくれています

いつもありがとう!

匠の技を刮目せよ!

みなさん!
28日(日)の夜
リベルタでもおなじみ
そして大変お世話になっている
あの人が大活躍しちゃいます!

それは・・・

ガーデニングの匠・金井良一さん!

「大改造!! 劇的ビフォーアフター」で
今度はなんと
ドイツでお庭のリフォームです

「チーム金井」
ついに海外進出ですね~

3月に放送された予告編では
ごみ収集所を訪れて使えそうな廃材をもらったり
いきなりパワーショベルで土を掘りだしたり
早速「金井マジック」の片鱗が映し出されていました

何がどうなるのか?
金井さん以外は頭の中が「?」でいっぱい(笑)

「廃材のスタイリスト」と評される通り
今あるもので必要なものを作り出すのが
金井流の庭づくり

だから
モノを大切にするドイツとは
とても相性が良かったそうです

※金井さんがドイツで感じたことを綴った記事は
  リベルタ大和・相模原南部版の6月25日号に
  掲載しています

そして
金井さんのやさしくて温かい人柄がにじみ出るのも
この番組の魅力

毎回見ている人も
初めての人も
ぜひぜひご覧ください!

6月28日(日)18時57分から
2時間スペシャルです!

繊細な技に感動!

前回のブログでご紹介した中の1店
泉区緑園にあるラ・ベルデュールさんは
地元の人ならみんな知ってる
地元でなくても結構知ってる
人気のケーキ屋さんです

ケーキの美味しさはもちろん
歴代の担当者はオーナー・服部さんの人柄にも触れているので
リベルタスタッフにもファンが多いお店です

そんなベルデュールさんで働く3人のパティシエが
神奈川洋菓子協会作品展で入賞を果たしました!

25日発行のリベルタ瀬谷・泉区版で
記事を掲載していますが
私のブログでもご紹介します

デコレーションケーキのマジパン部門で
銀賞を獲得した照井さんの作品

テーマは「横浜の港」
ロープを引っ張る姿など
いきいきした躍動感はさすが!

つづいて
おなじくマジパン部門で県知事賞を獲得した
迫田さんの作品

テーマは「秋の森」
秋らしく統一された色合いがポイント
動物たちと秋を喜ぶ楽しげでかわいい作品です

そして
ショコラティエとして活躍する
紅谷さんの作品

なんだか映像として動きだしそうな
雰囲気のある作品ですよね
「これがチョコレート?!」と
驚いてもらえるような作品を目指したそう

どの作品も
細かいところまで表現されていて
その繊細さにビックリ!

見れば見るほど
「こんなところまで!」と感動しますよ

照井さんと迫田さんの作品はベルデュールで
紅谷さんの作品は
ベルデュールのショコラ・ジェラート専門店
アルチザン・グラシエで展示されています
※ちなみにショコラも絶品!

ケーキを買いに行く際は
ぜひご覧ください!

自慢の逸品集めました!

6月11日号の瀬谷・泉区版の1面では
地元のパン屋さん&ケーキ屋さんの
自慢の逸品を特集しています

ママ向けの情報紙を作っているリベルタ
スタッフは男女問わず
甘いものには目がありません

「リベルタに入るともれなく太る」
という
まったくありがたくないジンクスがありますが
その理由はこの辺りにあります・・・

まあ
それはさて置いて
いつも以上に女子力の高い紙面は
かなり好評!

ご協力いただいたお店のみなさま
ありがとうございました!

ほかのエリアにお住まいの方のため
私のブログでも紹介しますので
パン好き&スイーツ好きのみなさまは
ぜひ足を運んでみてくださいね

◆ラ・ピニヨンの〈ずんだずんだ〉 112円

国際親善病院のななめ前のパン屋さん
たっぷりのずんだ餡とバターが絶妙なハーモニー♪ 
泉区弥生台28-1 SYビル104
TEL045-811-8871

◆アルチザン・グラシエの
 〈ジェラートクリームスムージー〉490円

人気ケーキ店ラ・ベルデュールが運営するショコラ&ジェラート専門店
好きなジェラートをスムージーにしてくれます
※クリーム無しは410円
泉区緑園5-29-3
TEL045-810-3161

◆レ・キャトル・サンクの〈クラフティー〉 320円

4月末にひなた山のケーヨーD2近くにオープンしたケーキ屋さん
クラフティーはフランス・リムーザン地方の伝統菓子です
瀬谷区南瀬谷2-1-7 中央ビル101
TEL045-304-9925
 
◆シェ・イルの〈ショートケーキ〉 350円

シンプル&定番だからこそ違いを楽しめるショートケーキ
クリーム、スポンジ、イチゴの黄金バランスはさすが!
瀬谷区三ツ境110-25 ピアヌーラ三ツ境101
TEL045-461-9876

リベルタガーデン2015初夏ver.完成!

爽やかに晴れた昨日
大和駅前プロムナードのリベルタガーデンに
花を植えてきましたよ~!

先月の一斉お手入れ日は
リベルタ・ガーデン部のカズ部長が
体調不良だったため
雑草取りだけ

ということで
カズ部長の体調が万全な日を待ち
部長の母・総務のTさんとともに
ガーデンに彩りを加えてきました!

今回は
観光協会さんから頂いた
アンティーク調BOXをどう生かすか?
がテーマ

良い具合に色が剥げていて
使い込んだ風合いが
リベルタ・ガーデンにマッチしているんです

そこで
そのBOXには花を植えるのではなく
葉っぱ系の植物やハーブを植えることにしました



こんな感じ

ミントやパセリも植えたので
もう少し育ったら
料理に使ってみたりして・・・・
(あ 作るのはウチの社長です)

あとは
Tさんがお家から薪の残りを持ってきてくれたので
特に加工はせず
そのまま柵にしてみたり・・・

※周りには
 これからブワァ~~っと生えてくる雑草対策に
 砂利を敷いてあります

どうですか?
今までよりちょっと立体感のある
ガーデンになりましたよ!

ただ
先日のブログに書いた
木をヤマトンにするという野望は
高度なため今回は断念・・・

ヤマトンが登場しているガーデンも増えてきたので
そのうちチャレンジしようと思います!
(できればリベル子さんもコラボで!
 もっと高度になりますが・・・)

「こんなのやってみたらどう?」
というアイデア(難しくないの)がある方
ぜひアドバイスください!

〈おまけ〉

ガーデンのブログですから
もちろんこの人の写真も載せますよ!

本当はガーデニングより
妖怪ウォッチとポケモンに夢中の
カズ部長

目つぶっちゃったけど
カワイイから許します