子ども記者が直撃!

私の担当する瀬谷・泉区版では
泉区中田南のNPO法人総合教育サポート
「グレースファミリエ」さんとコラボして
中学生が地域の方たちを取材する
「子ども記者が直撃!」
というコーナーを始めます

今日は第1回目の取材で
自分の通う中学校の校長先生を直撃!


なかなか堂々たる記者姿でしたよ

「クラス分けって どうやって決めるんですか?」
「年上の先生に指示を出すのって気まずくないですか?」
など
中学生ならではの質問もあり
私も思わず「へ~~」と聞き入ってしまいました・・・

最初は緊張気味でしたが
終わった後は
「校長先生って、もっとコワイ人だと思ってた」
「知らなかった学校の裏側が聞けて得した気分!」
「先生の夢の話をみんなにも知ってもらいたい!」
と楽しそうな笑顔に!

知ることの楽しさと大切さ
取材だから見られるその人の新たな一面
それを伝えることの難しさと面白さを
実感してもらえたかな?
と思います

そして
身近な人たちとか色々な職業に
もっと興味を持って 知って 感じて
これからの進路にちょっとでも役に立てばうれしいな~

斎藤さん
池澤さん
お疲れさまでした!

栗原校長先生
ありがとうございました!