敏腕カメラマンへの道

リベルタでは
営業スタッフが何でもやります

もちろん写真撮影も

私も
「撮影に伺います」とアポイントを取って
カメラを担いで行ったら
「花さんが撮るんですか?」
と驚かれたことや

撮影中に
「何でもやるんですね~」
と感心されたこと多数・・・

しかし
カメラを触った経験の少ない若手スタッフは
ひとりで撮影に行くのは
きっとドキドキしているはず
(私だって昔はそうでしたよ 一応)

そこで
リベルタが昔からお世話になっている
花火写真家の金武武さんに講師をお願いして
カメラ研修会を開催することに・・・

本日
2回目の研修会を行いました

暗い室内で食べ物を撮るコツは?
ホワイトバランスを変えるとどうなる?
ビニールに入ったものを撮るには?
などなど

「撮影時の困ったあるある」
を解決する方法を教えて頂きました

私はいままで
「実践あるのみ!」で
写真撮影はほとんど独学

あとは
カメラに詳しい人たちに助けてもらいながら
覚えてきたので

改めて聞くと
「よかった! 合ってた~」とホッとしたり
「そうすれば良かったのか!」と発見があったり・・・

さらに色々な写真が撮れるようになりそうで
ワクワクしてきます

人や商品の魅力をもっと伝えられるように
頑張ります!

<おまけ>

各地の花火大会で写真を撮っている金武さん
ホームページには
キレイな写真がたくさん紹介されています

花火撮るのって難しいですよね・・・
私もこんな写真撮ってみたい!

みなさま ぜひご覧ください! →コチラから

懐かしいのが出てきた・・・

田中家は
ただいま絶賛断舎離中なのですが

そのおかげで
とても懐かしいものが見つかりました


さがみはら郷土カルタ

私の地元・相模原市には
市内の小学生が作った作品を集めて
ひろ~い公園に展示する
「さがみ風っこ展」という美術展があるのですが

小学校3年生のときに
風っこ展に出すために
大きな郷土カルタを作ったんです

たぶん
A3くらいのベニヤ板に描いたと思います

そのカルタが市の広報課の方の目に留まり
お正月の広報紙の表紙を飾りました

そして
それを見た高齢者の方をはじめ
市民の方たちから
「今は外に出られないけど
 懐かしい地元のことが紹介されていて良かった」
「本物のカルタにはならないの?」
といった声が寄せられたそうです

そこで
先生や保護者の方たちが駆け回り
実費だけで制作してくれる
業者さんやカメラマンを探し
ロータリークラブのみなさんからもご支援いただき
このカルタが出来上がりました

実は
カルタになったことは覚えていたんですが
その経緯はうろ覚えでした・・・

こんなにありがたい体験をしていたんですね

当時の広報課の方
問い合わせてくださった市民の方たち
制作をしてくれた企業の方とカメラマンさん
そして
カルタ制作に尽力してくださった
先生と保護者のみなさん

今さらながら
ありがとうございます!

当時は
「なんかちょっとスゴイことになってる?」
くらいにしか思ってなかったんですが

この仕事をしているから今だからこそ
素晴らしい体験だったことがよくわかります

小さいに頃にこんな体験をしたら
地元に愛着を持つし
好きになりますよね

私も自分が担当した札の「道保川公園」は
ず~っと前を通るたび
「カルタに描いたとこだ」と思いますし

なんだかんだで
相模原大好きですからね~

大和の中央林間にも
地域の歴史を題材にしたカルタがあって
そのカルタを使ったカルタ大会もあります

札を覚えることで
自動的に地域の歴史を覚えるので
自然と愛着が湧いてきますよね

どこかの学校がまた作らないかな?
そしたら初代カルタ制作組代表として
取材に行きたい!

リベルタは相模原市の一部しか入ってないけど・・・

〈おまけ〉

ちなみに
私が描いた道保川公園の札はコチラ

ザリガニのサイズ感
「ほ」だけひらがな
メインのはずのメダカの目立たなさ
など
ツッコミどころ満載ですが

美術教師だった担任の先生が
OKを出しているので
アートとして成立しているのでしょう・・・きっと

リベルタガーデン 2015 X’mas

私のブログでもおなじみとなりました
大和駅前東側のプロムナードで行われている
ガーデニング・プロジェクト

先週の土曜日には
冬の一斉お手入れが開催され
各ガーデンの担当者が
花の植え替えや模様替えを行いました

夏に雑草を抜いたまま
相変わらず放置状態だった
リベルタガーデンにも
ようやく彩りが!

ほかのガーデンの方から
いろいろと植物を頂いたので
若干レイアウトを変え
クリスマスっぽい雰囲気を醸し出してみましたが
どうでしょう??

ほかのガーデンも
クリスマス仕様です

この日は
大和商工会議所青年部の
有志のみなさんにもお手伝いいただき
イルミネーションも設置

夜はキラキラ光って
幻想的な雰囲気になりますよ~

昼とは違ったガーデニングロードを
楽しんでくださいね!
※すみません
  夜のガーデンはまだ写真を撮っていないので
  ご自分で見に行ってください・・・

そしてなんと!
ガーデニングロードに
恐竜が登場!


大和市代官にオープンした
太古レストラン「ダイナソー」さんの協力で
緑いっぱいのガーデニングロードに
草食系の恐竜が仲間入りしました

ちなみに
夜は光ります

どこにいるか
探してみてくださいね~!

〈おまけ〉

最後は
リベルタガーデン部部長のカズさんの写真で・・・


トリケラトプスとのツーショットでご満悦