シニア住宅見学会 満席になりました

1月28日号で掲載し
昨日から受付を開始した
第3回 リベルタ主催シニア住宅見学会ですが
早々に満席となりました

みなさま
ありがとうございます!

ただ今キャンセル待ちとして
受付けていますが
今日現在でキャンセル待ちが8名です・・・

諸々調整して
近いうちに第4回を開催できるよう頑張ります!

さて
そのシニア住宅見学会にも参加して頂く
住宅型有料老人ホームの
リーフヴィラ湘南台さん

瀬谷・泉区版と海老名・座間・綾瀬版
1月28日号の広告を
リベルタそっくりに作ってみました


「リ」で始まる名前で良かった・・・笑

本家リベルタの人気コーナー
「キャロット」は
「チューリップ」に変更

野菜くくりで考えていたのですが
メジャーな野菜で良い野菜言葉がなく
(花言葉みたいに野菜言葉があるんですよね~)

リーフさんで感じる雰囲気と同じ
「思いやり」の花言葉を持つ
チューリップを選びました

そのほかにも
サラッと見ると気づかないような
細かいところまで
忠実に(?)パロディしていますので
ぜひ隅々まで目を通してくださいね!

こんな広告の作り方ができるのも
リベルタならでは

以前は
弊社の就職説明会用の会社案内を
リベルタそっくりに作ったこともあります


スタッフ紹介は特集風に・・・

もちろん
みなさまの会社案内を
情報紙風に作ることもできますよ

個人的に
こういう遊びのあるものは
とても得意です(笑)

ご興味のある方は
ぜひご相談ください!

日曜日は匠の技に注目!

24日の日曜日
18時57分からテレビ朝日で放送される
「大改造!! 劇的ビフォーアフター」に
大和が誇る「匠」が登場します!

その匠とは・・・
大和駅前プロムナードの
ガーデニングプロジェクトで講師を務めている
金井良一さん!

ビフォーアフターでは
弟子でタレントのユージさんとの「チーム金井」で
すっかりおなじみとなりました

今回は
長崎県にある長崎バイオパークで
花嫁を待っているキリンのニックのため
小屋を大改造します

毎回奇想天外なアイデアで驚かせてくれる金井さん

9月に放送された予告編でも
ヤギの遊び場で見事な「金井マジック」を
披露していましたが
今度はどんなアイデアが飛び出すのでしょうか??

みなさま
お見逃しなく!!

※大和駅前プロムナードにも
  「金井ガーデン」があります!
 ぜひ遊びに来てくださいね~
 あ・・・リベルタガーデンもあります・・・
 お手入れしてないのでサラッとご覧ください・・・

箱根取材こぼれ話

2016年のリベルタ第1号(1月7日号)
そろそろみなさまのお手元に
届きましたでしょうか?

新年号の1面は
神奈川が誇る観光地「箱根」を紹介しています

とはいえ
たくさんの情報は紹介できなかったので
こぼれ話を・・・

寄木細工の丸山物産さんでは
丸山社長に
寄木細工のことはもちろん
箱根の歴史も伺いました

箱根には1万種以上の木があり
それが寄木細工につながっていること

子どもたちにも寄木細工に親しんでもらうよう
からくり箱のアイデアコンテストなどを行っていること

職人さんが減ってきていて
後継者を増やすことが課題になっていること

箱根の人々は昔から火山とともに生活していること
などなど

丸山社長の人柄はもちろん
なにより
「箱根が好き!」という思いがビシビシ伝わってきて
聞いているだけでワクワクしてきます


寄木細工の一部
これをさらにつなげていき
あの見事な模様ができあがります


からくり箱の数々
何をどうしたらこんな仕掛けを思いつくのか・・・


寄木細工で作られた絵もあります


記念にと頂きました

木を組み合わせたものを
カンナで薄く削るので紙のような厚さ

これはA4くらいのサイズがあるのですが
こういう大きなものは
大工さんがよく使っているカンナではなく
ロープで引いて使う大きなカンナで削るそう
(と言っても よくわからないですよね・・・
 お店にあるので見に行ってください)

ちなみに
お店の向かいには
「からくり美術館」があって
仕掛けを解かないと開かない箱や
ある動作をしないと引き出しの開かないデスクなどが
展示されています

入るための扉から
からくりがあって
「なんで~?」
「どうして~?」
と盛り上がること必至ですので
ぜひご家族で足を運んでみてください!

〈おまけ〉

ほかにも記念に と頂いたものがあって
「紙に貼るとしおりになるよ」
とのことだったので
作ってみました


こんな感じに出来ました!

寄木細工に使う木は
すべて自然の色のままだそう

職人さんの細やかな作業でできるのに
なんだか温かい雰囲気をもっているのは
そのためかもしれませんね

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます!

リベルタは今日が仕事はじめ
おかげさまで
スタッフ全員無事に揃い
バタバタの日々を再開しました

私はといえば
28日にお客様の餅つきイベントの取材に行き
つきたてのお餅をいただき

30日には祖母の家で
恒例の大福作りでできたての大福を食べ
という
つきたてのお餅づくしの年末を過ごし


※ばあちゃん特製大福
  あんこの甘さ加減が絶妙で超美味です!

年始はぐうたらしながら
母校・法政大学と
地元・淵野辺にキャンパスがある青学の応援をしながら
箱根駅伝を見る
という
だらけたお正月を過ごしました(笑)

しかし
青学は強かったですね・・・

去年の駅伝を見て
「天才は努力家に勝てない
 努力家は楽しんでいる人に勝てない」
という孔子の言葉を引用したキャロットを書いたのですが

今年もそんなことを感じましたし
なにより
努力と楽しむことという個人個人の力に
それを数倍に大きくできる
「信頼関係」という力が加わっているのが印象的でした

来年も期待できますね~
そして
法政もガンバレ~!!

私は今年も1年
まずは健康に

そしてお客様と読者のみなさん
協力会社のみなさんのお役に立てるよう

楽しみながら努力していきたいと思います

よろしくお願いします!