高校生チアガール

本日
大和スタジアムで
イースタンリーグの試合が行われました

横浜ベイスターズvsヤクルトスワローズ

そのオープニングセレモニーで
ダンスを披露したのが
大和南高校のダンス部

大和南高校はバレーボール部が有名ですが
ダンス部もめきめき実力を上げて
全国大会に出場するまでになっています

なぜ大和版担当ではない私が
取材に行ったのかというと

ダンス部顧問の黒田先生が
新聞委員会の顧問でもあるからです
※新聞委員会には昨年から
  お手伝いに行っています

実は黒田先生は
自身も現役のチアガール

現役最年長(!)チアガールとして
今日も生徒たちと一緒に踊っていました

生徒の話をするときは
目がキラキラしていて
愛情があふれ出ているような
素敵な先生です

そして
日本のチアガールの土台を作ったと
言ってもいいくらい
すごい人なんです

これまで赴任した学校を
次々と日本チャンピオンや世界チャンピオンに育て上げた
敏腕指導者でもあります
(しかも公立高校ですよ!)

一度ダンス部の練習を
見学させてもらったことがあるのですが

先生がいなくても
踊るたびに自分たちで
ダメだったところを反省し
上級生も下級生の言葉に真摯に耳を傾け
少しでも良くしていこうという気持ちが
ひしひしと伝わってくるのに感動しました

何かに夢中になっている子どもたちは
本当にカッコイイな~と思います

その「夢中」を引き出し
上へ上へと導く先生の指導もすごい!

一度じっくり取材してみたいな
と思っていますので
みなさま お楽しみに!