ガーデニングロードが終了しました

大和駅前の再開発にともない
プロムナードで行われていた
ガーデニングプロジェクトの終了が決定・・・

昨日は
参加者が集まって
撤去作業を行いました

これまでは
花を植え変えたりする作業だったので
作業中にプロムナードを通る人から
「おつかれさま」とか
「いつもありがとう」とか
たくさん励ましの声を掛けてもらっていたのですが

昨日は特に声を掛けられることもなく
そんなところにも「終わり」を実感したり・・・


そして更地になりました・・・

手入れがされず
ゴミが投げ捨てられていた
かつてのプロムナード

それが
地域の人のアイデアと
地域の人の協力で
個性豊かなガーデンに変わり
明るく華やかな通りになりました

まだまだ色々な可能性のある取り組みだと
私は思っていたので
本当に残念

なにより
今まで活動してきた人たちの
やる気とか思いを
次につなげる策がとられていないことが
とてももったいないな~と思います

新しいものを作ったり
キレイに整備することも必要ですが

「その町らしさ」は
地域の人びとの手が入ることで作られると思うんです

果たして
新しいプロムナードは??

これまで活動してきた人たち
ガーデンを楽しみに
プロムナードを歩いていた人たちのためにも
ガーデニングロードより
魅力あるプロムナードになることを願います