南翔新聞2016

昨年につづき
製作のお手伝いをした
大和南高校の学校新聞
「南翔新聞」の2016年版が完成しました!

企画を考え
取材をして
写真を撮って
記事を書いて
デザインイメージを考えて…
新聞委員のみんなが
半年かけて作り上げました

リニューアル第1弾の2015年版は
すでに在庫がまったくないほど好評なのだとか

2016年版も生徒たちのアイデアが詰まった
楽しい紙面になっていますよ!

とはいえ
委員会なので
やる気のある子たちばかりではないんです・・・

なので
お尻を叩くのも結構大変

時には先生に喝を入れてもらうことも・・・
(学校の先生って大変だなぁ と実感)

初めて新聞づくりに挑戦する生徒たちも多いので
「なかなか進まない!」
というじれったい時間もありましたが
苦労した分
完成したときのみんなの笑顔が染みました

まとめ役として大活躍してくれた
委員長の齋藤くんや
後輩たちが困ったときに積極的に
サポートしてくれた3年生をはじめ
新聞委員のみんな
お疲れさまでした!