第3回、大和ちょい呑み!

いよいよ、7月2日(火)3日(水)に開催される「大和ちょい呑みフェスティバル」のガイドブックやポスター、チケットの制作週に入りました。

参加店舗も参加者も、「楽しんでいる」人が多い人気のはしご酒イベント。だから、制作物でかかわらせていただいている私も楽しいのです。

人を楽しくさせるという、すばらい才能。そのようなことができる人を尊敬します。連続テレビ小説「あまちゃん」は朝、目覚めるのが楽しみになるほど相変わらずおもしろいです。すっかりクドカンのファンになりました。

先日の手づくり雑貨のイベント「マルシェ」に参加している作家さんに、ヤマトンペンケースを作っていただきました。背中にチャックがある革製のペンケース、すばらしくかわいい♪

 

高尾山から陣馬の湯へ

GW後半は高尾山の稲荷山ルート、城山を経て陣馬の湯で展望抜群の温泉を楽しんで来ました。天気良くて楽しかった♪

そのほか4月25日号の大和版に掲載した「相模川の鯉のぼり」や「大和市泉の森」にも行って来ました。相模川の鯉のぼりは、担当者から「周辺道路すごく混みますよ」と言われていましたが本当に大渋滞。駐車場に入るのも一苦労。一方、担当者から「すでにハナショウブが咲き始めてますよ」と言われていた泉の森は、想像よりも咲いている花が少なくてびっくりしました。

両方とも、広報担当者に文章を確認してもらっていたので内容的には間違いありません。でも、実際に訪れてみると「もうちょっと行く人の立場に立った文章があったかも…」。

実際に見聞きした情報を載せると、紙面に温かみというか勢いが出る。伝聞で聴いた話だと「(たぶん)こうです…」と弱気なニュアンスだけど、体験した情報だと「こうです!すごくステキです!」。だから、なるべく体験して書かないとと思うGWの思い出でした。

 

 

 

 

塔ノ岳に登って来ました!

ゴールデンウィーク前半は、気持ち良いお天気でしたね!

私は丹沢、塔ノ岳に登って来ました。神奈川県でも人気の登山道で、ゆっくりゆっくり休み休み登りました。

にぎわっている山頂には尊仏山荘という通年営業の山小屋があり、入れたてコーヒーなどでほっと一息つくことができます。そして山小屋には看板にゃんこが! 以前、仔猫が山頂で鳴いていてそれから尊仏山荘で飼われているそうです。なぜ、1500メートルの山頂に仔猫が…?? 謎ですが、にゃんこのいろいろなエピソードを知りたい方は、ぜひ尊仏山荘に立ち寄ってみてください。

ちなみに、リベルタの山歩き特集は5月23日号です。お楽しみに♪