オリンピック宣言

いよいよソチ冬季五輪が始まりますね。
地元県央からは、相模原スピードスケートクラブ出身の坂下里士さんが出場します。みんなで応援しましょう!

取材のアポが重なった今週。オリンピックを目指して頑張っている子どもたちと、大和市で創業42年、無線や防犯カメラ、ドコモショップのお店を経営している松和電子システム㈱、武田全巨会長にお話を聞く機会をいただきました。

バレーボールの白井美沙紀さんや柔道の尾方寿慶さんetc.世界と戦っている高校生、中学生たちの力強いまなざし、言葉にたくさんのパワーをもらい、御年77歳の含蓄のある武田会長の言葉にも感動しきり。

元サッカー日本女子代表の小野寺志保さんは、「練習での一挙手一投足、積み重ねがオリンピックにつながっていることを忘れないでほしい」と話してくれました。

年齢関係なく、人を前向きな気持ちにさせるステキな人たちのステキな言葉。それを読者に伝えられることは、本当に幸せだなぁと。

目標を持って、1日1日を精一杯がんばろう!

2回目の成人式

「2回目の成人式をやろう」と、同級生が言いました。

学校の許可を得て賛同する仲間とともに先週末、母校の中学校を訪問。カラフルにペイントされていて驚いたトイレや変わらないワックスのかかった教室の床、野球部とサッカー部、陸上部、ソフト部が重なるように活動していた校庭などを懐かしく見学し、記念撮影。

「いろいろあるけど、楽しいよ」。

60歳になったとき、40歳の自分にそう言えるよう、毎日を楽しもう。

革製品でグランプリ!

リベルタの元スタッフの鈴木智さんが
TOKYO DESIGUNERS WEEK2013「TRY! Market AWARD」でグランプリを受賞!

「ぐにゃにゃんこ」は、ペンに・かばんに・ゆびに、どこにでも巻きつけることのできる
ぐにゃぐにゃ曲がる、かわいいネコアクセサリー。

昨日はBS日テレのテレビ番組に出演し、茂木健一郎さんにインタビューされていました! すごい!!

新たな目標や事情を抱え、新天地を目指して航海に出た元同僚が活躍している話を聞くのはとてもうれしい。
そこにたどり着くまでに、どんなひどい嵐や飢えを乗り越えたのかと思うと感服します。

残る者も負けずに頑張らないと。

新しい年の初め、とてもうれしいニュースを聞くことができました。

あけましておめでとうございます!

2014年もどうぞ、よろしくお願いいたします! 

大晦日の紅白あまちゃんスペシャルライブ。あまちゃんを見ていなかった人には、なんのことかわからなかったかと思いますが、私としては涙が出るほど大感激でした。やっぱり大晦日は紅白です!(家族は別部屋でボクシングでしたが…) 

昨年、大和市から相模原市緑区に引越をしたので今年の初詣は地元の神様に、ごあいさつをしてきました。

出没エリアも神奈川県北部~高尾山方面が多くなってきました。
城山湖に隣接した小さな山では「境川の水源地」という看板を発見。実家は大和市の境川沿いなので、ここから実家を通って江の島まで続いているのかと思うと、ちょっと感動。

広告でも記事でも、「感動を伝える」ということを大切にしなければとあらためて思う年の始めでした。