手織り草木染の洋服展

大和の天照の癒2階のインディゴ(大和市上草柳3-19-5/℡080-4343-2905)で、手織り草木染の展示即売会「うさとの服展」が開催されていたので、ちょっとのぞいて来ました。

日本人デザイナーのさとうさぶろうさんがデザインし、タイの女性たちによって糸から丁寧に作られた綿や麻の天然素材を使用した手作りの洋服。体に優しい着心地だけでなく、デザインが大人かわいく熱烈なファンが多くいます。

今日も会場には、3人のお客さんと3人のスタッフでにぎわっていました。試着すると、みんなから「かわい~!!」「かっこい~!!」の声が(でも似合わないと思ったら、はっきり言ってくれるステキなスタッフさんです)。長居をすると、その魅力に引き込まれ、どんどん購入してしまいそうなので後ろ髪ひかれながらも、失礼したのでした。

ちなみに女性用ふんどしも2000円~販売されていました。はきなれると、ゴムの締め付けが嫌になり、やめられない心地よさだそうです。女性にもふんどしがあるなんて知りませんでした! 勉強になりました!

うさとの服展は、2013年9月9日(月)まで開催しています。1点もののすてきな服ばかりなので、のぞいてみてください。

お土産あれこれ

 福岡に帰省していたTJチーフから、お土産をいただきました。 なんでもアンアンの「おとりよせ大賞」特集で入賞した福岡の逸品なのだと編集Yさんが力説したら、律儀に買って来てくれたそうです。さすが!尊敬します!TJチーフ(お土産くれたときだけ、激ほめ)

 そんな静岡出身のYさんは、なんと富士山型の羊羹を買って来てくれました!! かわいい!! いただいたお土産から、みなさんの充実した夏休みが想像されます。私は…お土産なかった! 今度買ってきますね~

ちゅー太郎の近況

外出するときに冷房を入れているとはいえ、猛暑で食欲がなくなりつつあったちゅー太郎。

いろいろな食べ物をあげてみたら、ミニトマトがお気に入り! 1日1個食べてしまうので、ほぼ毎日あげてたら、だんだん元気&毛づやがよくなってきました。 トマトの効力すごい! 

もう2歳と3カ月のおじいちゃん。涼しい秋までもう少し、がんばれ~

ヤマトンのお誕生会

泉の森で開かれたヤマトンとハートンのお誕生会に行って来ました。ヤマトンとハートンは一緒にケーキ入刀を行ったあと、誕生会に来てくれたお友達と一緒に撮影会。どこぞのアイドルかと思うくらい、長蛇の列ができて大人気でした!

グッズコーナーでは、Tシャツや手作りストラップ、反射シールなどを販売。ヤマトン&ハートン、お誕生日おめでとう♪

ふるさとの阿波おどり

祭りの余韻がまだ体の中に残りますが…2013年の大和阿波おどりも無事に終了。

撮影のさなか、太鼓やかねのリズムにいてもたってもいられず、身を乗り出すようにして拍手する子どもや、道路に飛び出して一緒に踊ろうとする小さな子どもを何人も見ました。

以前の取材で「阿波おどりの音色には、日本人の血に刻み込まれた何かがあるのではないか。でなきゃ、400年続かないと思う」と話していたのは、自他ともに認める踊る阿呆のMさん。

ふるさとで、迫力ある阿波踊りが見られる幸運をもっと市民全体に広められたら。今の子どもは学校でヒップホップを習うそうですが、阿波踊りで大和っ子のアイデンティティーを育てられないか? 大和という郊外の街で育ったからこそ思う。ただそこにあるのもふるさとだけど、より良くしていこうとの思いを強くし、たくさんの時間を費やしかかわってきたふるさとは、より愛おしく感じるのだと。