傘の日に思う

6月11日は「傘の日」。
しばらく続いた晴天も、この日を待っていたかのように、梅雨空が
戻り、傘の出番です。

ところで、今年は男性用の日傘が静かなブームのよう。
先日、中年男性の日傘姿を見かけましたが、珍しさが先に立って
目を引きました。
和服だと粋な感じに見えますが、スーツ姿だとちょっと浮く印象。

そういう抵抗感を察して、メーカーでは晴雨兼用傘を販売していますが、
無精者が雨傘を乾かしているように見えないかとちょっと心配…。
雨傘のようなダーク系の色合いより、明るい傘の方がいいかもしれません。

確かに体感温度は下がるらしいので、帽子は汗で蒸れるという人に
好まれると思います。
ただ難点は片手がふさがること。私の場合、営業中はカバンがあるので、
仕事中は残念ながら利用しづらい。

クールビズの影響で男性用扇子も年々カラフルになっています。
来年はもう少し男性用日傘の種類が増えることに期待しています。