ながらスマホ、大丈夫ですか

「ながらスマホ」で迷惑している人って多いですね。

先日のニュースでは、横断歩道を渡っている時もスマホから目を上げない人がいて、
交差する人とぶつかりそうな場面に驚きました。

自転車を片手で運転しながら、画面に見入っている若者と接触しそうになった経験も何回かあります。
「ながらスマホ」は他人への迷惑もさることながら、
自分の身が危険であること
を認識してほしい。

電車内での経験。
座ってうつらうつらと眠り始めた時、いきなり座席横の人のひじで突かれたことがあります。

「なんだ?」と見れば、ゲームのボタン操作に夢中。
本人は全く気づかず、画面から目を離しません。
一定の間隔でひじが動くので、眠り始める度に安眠妨害です!

なぜ、ひと声言わなかったのかって思うかもしれませんが、
実はかわいい女性だったから、まあ、私が我慢すればよいかなと……。

ACの広告でも「ながらスマホへの注意喚起」の内容が流れています。
視覚から得る情報は多いので、運転中や歩いている時は本当に危ない。
どうしても見たい時は立ち止まりましょう。