国民栄誉賞

ゴールデンウイークは親戚がいる関西に行ってきました。
関東と関西、ちょっとした違いを楽しみました。

知ってはいましたが、新幹線で新大阪駅へ着くなり、
エスカレーターでは全員が右側に立ち、
左側をズンズン歩いて追い越していくので、
一瞬とまどいました。

5日に長嶋さんと松井さんの国民栄誉賞受賞がありましたが、
親戚の関西人はほぼ全員、「長嶋さんはまあ妥当かもしれないけど、松井はどうなの?? 松井がもらうなら野茂でしょう」と当然関西出身の野茂びいき。

そして、関東の人はみんなどうなの??と聞かれました。

私自身も、「松井にあげるならメジャーリーグの開拓者野茂でしょ」
と前から思っていたのですが、関西人はほとんどそう感じているそうです。

関西と関東、大阪人と東京人
いろいろ比較されるけれど、
新幹線でたった3時間の移動だけで、これほど感覚が違う人がいるなんて、
楽しいなぁとあらためて感じました。